疲労について
相手デジモンのレベルと経験値
AggressiveとDefensive
敵の攻撃ターゲットの取り方
必殺技のダメージ
アトリビュートポイントとデータクリスタル
ジョグレスシステム
アイテムの説明
Intimacyについて
チャットウィンドウの使い方
テイマーのアクション
Character Boundについて
疲労について
疲労とは、テイマーのHPのゲージが左側から無くなっていく現象を指し、赤色のHPゲージが無くなると、HPゲージが黄色になり、テイマーが疲労状態になります。
疲労状態になると、
- デジモンが相手のデジモンの攻撃を回避することが出来なくなる
- 移動速度の低下
- デジモンのパラメータの低下
- テイマーからのパラメータ補正の消失
といった多くのデメリットが生じます。
疲労の蓄積速度はマップによって違っており、体感上、登場デジモンのレベルが高いマップであればあるほど速度が大きいイメージです。
また、疲労はダットセンターやウェスタンビリージ、ウィンドバレーといった村や町の一部で回復していきます。
相手デジモンのレベルと経験値
通常、マップ上のデジモンやカードによって召還したデジモンを倒すことで、経験値を得ることができますが、相手デジモンのレベルが自分のデジモンより下の場合、この得られる経験値が減少したり、果ては得られないことがあります。
自分のデジモンのレベルが相手より下の場合は全く持って経験値に影響はありません。
経験値が適正値入るのは、レベルが3つ下の相手までで、4〜9つ下だと、そのマイナス幅に比例して取得できる経験値も少なくなり、10以上の差があると、経験値を得ることができません。
AggressiveとDefensive
DMOでは、プレイヤーのデジモンを見つけると能動的に攻撃を開始しバトルを仕掛ける「Aggressive」と、プレイヤーのデジモンに攻撃されることで初めてバトルになる「Defensive」の2種類のデジモンがマップ上にいます。
Defensiveのデジモンはまだしも、Aggressiveのデジモンは、集団で囲まれなんてしたらたまったものではなく、どちらかを見分ける術が必要になってきます。
画像をクリックすると拡大画像を新規ウィンドウで閲覧可能。
上部の黄緑色で囲った部分の左下に、更に小さな囲いで拳のマークのアイコンを囲っています。この拳のマークの背景が緑色ならDefensive、赤色ならAggressiveとなります。
Aggressiveのデジモンは「leader」と書かれたデジモンに多いですが、稀に何も書かれていないデジモンでもAggressiveな事があるので注意しましょう。
敵の攻撃ターゲットの取り方
廃人上級者が初心者を補佐する場合、ボスデジモンなどの討伐の援助などが多いと思います。
しかし、その際に敵デジモンの攻撃が初心者ばかりに集中し、倒されてしまうといった事もあるので、敵デジモンの攻撃ターゲットを如何に任意のデジモンに引き付けるかが重要になってきます。
以下、敵デジモンのターゲット(俗に被ダメとも言う)の取り方の推測文。
敵デジモンの攻撃対象は、自身にトータルで与えたダメージの多いデジモンに向けられると思われます。
根拠として、この仮説を立てた上で、以下の実験を行いました。サンプルはGizumonATのBossカードで、こちらはレベル61のシャイングレイモン(AT603)とレベル73のバンチョーレオモン(AT631)。通常攻撃で与えるダメージは、バンチョーレオモンが160〜400程、シャイングレイモンは不明ですが、ATにそこまで差がないので、大して変わらないと思います。
- シャイングレイモンで先制、その後、シャイングレイモンが必殺技を連発、バンチョーレオモンは必殺技を発動しない。
- シャイングレイモンで先制、その後バンチョーレオモンが必殺技を連発、シャイングレイモンは必殺技を発動しない。
- シャイングレイモンで先制、その後バンチョーレオモンが敵のターゲットをとるまで必殺技を使い、その後はシャイングレイモンのみが必殺技を使う
1の結果は、被ダメはシャイングレイモンに固定されたままでした。
2の結果は、最初はシャイングレイモンに被ダメが行っていたものの、必殺技(F3、威力3500程)を発動してからはバンチョーレオモンに固定されました。
2つの結果から3を行ったところ、シャイングレイモンが被ダメになった後、バンチョーレオモンに移動、そしてある程度シャイングレイモンが必殺技(F2、威力1300程)を何度か出したところでまたしてもシャイングレイモンに被ダメが移りました。なお、その直後バンチョーレオモンが必殺技(F3、威力3500程)を発動すると、またしても被ダメがバンチョーレオモンに移りました。
以上のことから、最初に述べた推測にある程度説得力を持たせることが出来ました。
必殺技のダメージ
デジモンの必殺技のダメージは、基本的に値が固定されていますが、色々な要素によって変化することがあります。以下、その要素。
- 敵デジモンのAttribute(抵抗値)
技には固有の属性(火、風、氷、光、闇、雷、土、鋼、水、木)があり、その属性に対して有利か不利か、デジモンごとに設定されています。
2013/03/12より、仕様が変わりました。詳細はアトリビュートポイントとデータクリスタルをご覧ください。
- 敵デジモンのレベルと自分のデジモンのレベル差
相手より低いレベル数x10威力がマイナスされ、逆に相手より高いレベル数x10威力が増加します。
- Rein Force
デジクロンによるAT強化で威力を上げることが出来ます。
- スキルポイントの使用
デジモンの成長段階ごとに、スキルレベルが存在していて、最大15です。スキルレベルが上がる度、スキルポイントが溜まっていき、これを消費して威力を上げることが出来ます。
アトリビュートポイントとデータクリスタル
2013/03/12より、デジモンのAttribute(抵抗値)のシステムが変更されました。
Basic Attribute(Va、Da、Viの属性?)、Natural Attribute(火、風、氷、光、闇、雷、土、鋼、水、木?)があり、デジモンに固有の物がそれぞれ設定されています。(例、アルフォースブイドラモンならVaと光、タイガーヴェスパモンならViと風)
ご存知の通り、Basic Attributeの方の属性は、
Va→Vi→Da
↑___l
とジャンケンのような関係になっています。また、NoはNo以外の属性に弱く、UnはUn以外の属性に強い。
また、Natural Attributeの方も、
火→氷→水
↑___l
光→闇→雷→鋼
↑_____l
風→木→土
↑___l
という関係になっています。これらは、デジモンのステータス画面を開き、Attributeのタブを選択することで確認できます。
また、Attributeのタブを開くと、そのデジモン固有のAttributeの縁が光っているので、関係性とともに一目瞭然です。
また、自分のデジモンのAttributeが、相手のデジモンのAttributeに有利か不利かは、マップ上の敵デジモンを選択することで、画面上部に表示されます。
Basicの方が左側の四角い大きなアイコン、Naturalが右側の小さな円のアイコンで、有利不利について矢印が書かれています。
- 有利な場合
矢印が上向になります。
- 有利でも不利でもない場合
矢印は横を向きます。
- 不利な場合
矢印が下向になります。
自分が相手のAttributeに対し有利だった場合、自分のAttributeにポイントが加算されていきます。これがアトリビュートポイントです。
アトリビュートポイントは経験値と同じようにパーセンテージで表され、たまればたまる程、より自分が有利な相手に対して強くなります。(らしい)
また、100になるとデータクリスタルになります。(らしい)このデータクリスタルは、ダットセンダーにいるNPCのエンジェウーモンのショップでデジタマなどのアイテムの購入に消費します。
ジョグレスシステム
ジョグレスは、特定のデジモン2体を融合させ、強力なデジモンにする、言わずと知れたデジモンの進化。DMOに実装されたジョグレスデジモンについては、
バースト枠実装状況の世代がJogressのものを参照してください。
以下、ジョグレスの条件、特徴。
- 必要テイマーレベル:70(エグザモンは60)
- 必要デジモンレベル:41(ただしどちらも。ついでに究極体の進化を開放している必要がある)
- パラメータベース:レベルの低い方のデジモン
- 経験値取得:レベルの低い方のデジモン
- 必要アイテム:ジョグレスチップ
- バースト枠重複時:ジョグレス以外の枠を開放すると、ジョグレス進化できない
- 消費テイマーデジソウル:5秒間当たり30
- 必殺技:レベルに関係なく、1つ目、2つ目共に使え、威力も強力。ただし、スキルポイントを使った威力強化は出来ない。
アイテムの説明
パンやビタミンといった回復アイテムは
こちら。 クエストアイテムは取り扱っていません。
- 回復アイテム
- Energy Pill
テイマーの疲労を回復します。戦闘中でも使用可能。
- Digisoul Charge
テイマーのDSを回復します。戦闘中でも使用可能。
- Golden Banana
テイマーとデジモンのHPを1200、DSを800回復します。戦闘中でも使用可能。
- Flied Potet
テイマーとデジモンのHPを480、DSを250回復します。戦闘中でも使用可能。
- Hamburger
テイマーとデジモンのHPを1200、DSを800回復します。戦闘中でも使用可能。
- Chickin Combo
テイマーとデジモンのHPを1600、DSを1000回復します。戦闘中でも使用可能。
- 拡張アイテム
- Inventory Expansion
Inventory(アイテムを持ち運ぶ鞄)のスロットを1拡張する。最大63まで拡張可能。
- Warehouse Expansion
Warehouse(アイテム保管庫=ストレージ)のスロットを1拡張する。最大いくつまで拡張できるかは不明。
- Archive Exopansion
Archive(デジモンを預ける場所)のスロットを1拡張する。最大いくつまで拡張できるかは不明。
- ライドアイテム
- Rider Wing
成長期や成熟期、完全体のデジモンに騎乗するのに必要なアイテム。Yokohama Villageの白川恵から500Mで買える。
- Mode Selector
完全体や究極体のデジモンに騎乗するために必要なアイテム。究極体の場合要求個数が2つだが、究極体デジモンに乗っている間はリーダーを始めとするAggressiveのデジモンに見つからない。
課金アイテムのため、露店から購入する、他のプレイヤーとトレードして手に入れる、課金するといった入手手段しかない。
- Grani
デュークモン専用の騎乗アイテム。要求個数は1つで、デュークモンと一緒にグラニに乗れる。そしてやはりAggresiveには見つからない。
課金アイテムのため、露店から購入する、他のプレイヤーとトレードして手に入れる、課金するといった入手手段しかない。
- Behemoth
ベルゼブモン専用の騎乗アイテム。要求個数は1つで、ベルゼブモンの後ろに乗せてもらえる。そしてやはりAggresiveには見つからない。
課金アイテムのため、露店から購入する、他のプレイヤーとトレードして手に入れる、課金するといった入手手段しかない。
- モンスターカード
- Monster Card
マップ上にいるデジモンを倒すと手に入ることのあるカード。マップ上に乗っているレベルが、
レベル1〜20のデジモンはLv1
レベル21〜30のデジモンはLv2
レベル31〜40のデジモンはLv3
レベル41〜50のデジモンはLv4
レベル51〜60のデジモンはLv5
レベル61以上のデジモンはLv6
のカードを落とす。
- Boss Card
マップ上に稀に現れるボスデジモンを倒すか、モンスターカードのデジモンを倒すことで稀に手に入る。モンスターカードと違い、使っても出てくるデジモンは1体のみ。
- 特殊なデジタマ
- Mysterious Top Quali class=nodety Egg
モンスターカードやボスカードから稀に手に入るデジタマ。スキャンするとエボリューターやデジコアが出ることがある。
スキャンのコストは忘れた。
- Mysterious Magic Egg
モンスターカードやボスカードから稀に手に入るデジタマ。スキャンするとエボリューターやデジコアが出ることがある。
スキャンのコストは忘れた。
- Mysterious Rare Egg
モンスターカードやボスカードから稀に手に入るデジタマ。スキャンするとボスカードが出るらしい。
スキャンのコストは忘れた。
- Mystery Mercenary DigiEgg
イベントなどでもらえるデジタマ。デジモンはランダムだが、スキャンすると3回までは確実にデータ注入が出来る孵化用のデジタマが手に入る。4回、5回注入することも可能だが、割れる可能性があるので注意しよう。
- Mystery Reinforced Mercenary DigiEgg
イベントなどでもらえるデジタマ。デジモンはランダムだが、スキャンすると4回または5回までは確実にデータ注入が出来る孵化用のデジタマが手に入る。5回の場合は当然だが、4回の場合もデータ注入が4回までしかできない。
- その他
- Digicore
イベントや孵化可能なデジタマをスキャンすることで手に入ることがある。デジコアショップにおける通貨でもある。
- Accelerator
究極体のデジモンから更に進化する際に消費するアイテム。1回の進化で3消費する。Darktowe Wastelandにいるブイモンや、Distoreted Village、Infinity Ice Wall、D-terminal B2、Digimon Mazeといったマップにいるデジモンを倒すとドロップすることがある。また、デジコアショップでも購入可能。
- Magical Ruby
デジモンに経験値を与えるアイテム。Super Classのデジタマや、Rank6のLow Classのデジタマをスキャンすることで手に入ることがある。
- Digi Clone
Rein Forceという、デジモンの強化に消費するアイテム。D、C、Bはデジコアショップで購入可能、Aはデジモンメイズで手に入るらしい。
- Backup Disk
デジクロンを使った強化の際、強化に失敗して、強化レベルが下がるのを防ぐアイテム。課金アイテムのため、手に入れるには露店での購入や他のプレイヤーと交換するしかない。たまにイベントでもらえる。
- Battle Tag
戦闘中にデジモンを入れ替える際に消費するアイテム。このアイテムを持っていないと、戦闘中にデジモンを交換できない。デジコアショップやイベントで入手可能。
- Amplification Booster
経験値を増やすアイテム。効果は30分または1時間で、書かれたパーセンテージ分、自分が倒したデジモンから手に入る経験値に加算される。(パーティで共通ではない)
クールダウンは30分で、類似品にクールダウンが1時間のTurkeyがある。
- Miracle Fruits
デジモンのサイズを変えるアイテム。縮むか伸びるかは分からない。つまりは博打アイテム。イベントや課金で入手可能。
- Giant Growth Fruits
デジモンのサイズを一時的に巨大化させるアイテム。パラメータに影響はない。イベントや課金で入手可能。
- Goddess Fruits
デジモンのサイズを変えるアイテム。縮むか伸びるかは分からない。Miracle Fruitsよりは確率が高いらしい。イベントで入手可能。
- Hatching Backup Disk
デジモンを孵化する際、デジタマが割れないようにするアイテム。課金アイテム。
- Digi Aura
デジモン進化時のテイマーデジソウル消費量を軽減する。課金アイテム。
Intimacyについて
Intimacyは、直訳で「信頼、親交」といった意味で、DMO内では、デジモンとテイマーの親密度を表すパラメータになっています。
テイマーの画面を開くと、右下にIntimacyという項目があり、数字が書かれています。
この数字の100/1を掛け、さらにテイマーのHP、DS、AP、DFを掛けたものが、それぞれデジモンのパラメータに補正としてかかります。
つまり、
テイマーのパラメータ × Intimacyの数字/100 = デジモンへのパラメータ補正値
ということですね。Intimacyの数字をパーセントにするとでも覚えておくと分かり易いかもしれません。
Intimacyは、戦闘を行い続けることで上昇し、上限は35ですが、デジモンのレベルが低いと、上限も下がるようです。
また、戦闘に敗北するとIntimacyが下限値(俺の場合は究極体に進化できるデジモンが20、ケラモンLv36が15)まで一気に下がり、デジモンHPが低くなり、「HPを確認してくれ」という告知が出てもダメージを受け続けると、Intimacyは少しずつ下がっていきます。
チャットの種類
チャットウィンドウは、ゲームプレイ中左下に表示されます。チャットでの発言にはいくつかの種類があり、それぞれのタブをクリックして発言する種類を選択、発言ボックスに文字を入力し、エンターキーで送信できます。
- Normal
周辺にいる人間に見える発言。発言者の頭上に発言内容の吹き出しが出ます。
- Party
パーティに加わっている人間にのみ見える発言。発言者の頭上に発言内容の吹き出しが出ます。
- Guld
ギルド参加者全員に見える発言。
- Whisper
特定個人に向けた発言。
- Shout
そのマップにいる人間に向けた発言。チャンネルお構いなしで見える。
チャットで行うコマンド
Whisperを始めとし、チャットではコマンドを入力することで色々な操作をすることが出来ます。
以下、その一覧。(一例)
- 「/w 〜〜」
Whisperを送る。〜〜は送りたいプレイヤーの名前を入力する。スペースも忘れずに。
ちなみに、チャットウィンドウ上のプレイヤーの名前を、Altキーを押しながらクリックすると、クリックした人へウィスパーを送れる。(情報元:うちのギルドマスター)
- 「/r 」
自分に届いたWhisperに返信をするときに使う。打ち込むと、自動的に送ってきた人間へWhisperを送れるようになる。
- 「/invite 〜〜」
特定の誰かをパーティに誘う。マップやチャンネルが違っていても誘うことが出来る。
- 「/block 〜〜」
特定の人物をブラックリストに追加する。ブラックリストに追加された人間の発言は見えなくなるが、Normalのチャットのみに有効なのでシャウトやメガホンの発言は表示されてしまう。
- 「/fl 〜〜」
特定の人物をフレンドリストに追加する。
- 「/guild 〜〜」
特定の人物をギルドに招待する。ただし、自分がギルドへの招待をする権限を持っていなければ出来ない。
- 「/trade 〜〜」
特定の人物へトレードリクエストを送信する。ただし、ある程度近くにいないとリクエストが送信されない。
大体チャットウィンドウの有効な使い方としては、パーティの募集があげられます。Shout機能を使い、/inviteのコマンドで、チャンネルの違う人間を1つのパーティに集めることが出来ます。
あとは、Partyのチャットでチャンネルやどのデジモンを倒すなどを決めれば、パーティでのプレイが一層捗ることでしょう。
テイマーの出来るアクション一覧
- Atack
選択したデジモンへ攻撃するよう、自分のデジモンに指示を出します。
- Follow
テイマーについてくるよう自分のデジモンに指示を出します。戦闘中や離れている場所にいるときは、デジモンがプレイヤーに向かって走ってきます。
- Stay
自分のデジモンが今いる地点に留まるよう指示を出します。ただし、プレイヤーとデジモンの距離が離れ過ぎると、自動的に付いてきます。
- Pick
ドロップアイテムを拾います。
- Away
その場に座り込み、自分が今プレイしていないという状態を示します。ただし、Aggressiveのデジモンに見つけられると一方的に殴られるので注意しましょう。
- Change
出ているデジモンを手持ちのデジモンと入れ替えます。
Character Boundについて
アイテムは他人と交換、他人へ譲渡、露店での販売といった方法で、他のプレイヤーと取引が出来ます。
しかし、アイテムの中には「Character Bound」と書かれているものがあります。
緑の文字で書かれている場合は普通のアイテムのように交換や販売が出来ますが、
赤文字で書かれているものは、それが出来ません。
また、緑で書かれているアイテムも、使用するなどで赤文字に変わってしまいますので気をつけましょう。
緑のCharacter Boundの例
- 未使用のチップセット
- 衣服に装備していないアトリビュートアイテム
- 未装備の衣服
赤文字のCharacter Boundの例
- 使用済みのチップセット
- イベントでの配布アイテム
- 衣服に装備したアトリビュートアイテム
- 装備した事のある衣服
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